お好み焼き店を開業するときのポイントや注意点は?

Okonomiyaki

お好み焼き店を開業するためには、どのようなポイントに気をつけるべき必要があるのでしょうか。本記事では、お好み焼き店を開業するために注意すべき点はどのようなポイントがあるのかを解説します。

1.お好み焼き店開業で必要になるもの

そもそも開業するためには、どのような準備をする必要があるのでしょうか。お好み焼き開業で経営者が準備しなければいけないものは何かについてご紹介します。

1-1. 開業資金

最も必要なのは開業資金です。お好み焼き店を開業するためには、開業資金が必要不可欠になります。
空き店舗、設備、人件費、材料費、広告宣伝費などさまざまな費用が必要になります。全てを調達する必要があるので、それなりに資金が必要になります。
レンタル調理器具で設備費用を抑えても、最低でも1000万円程度の開業資金が必要になります。資金が調達できない場合は、開業資金を融資してもらい資金調達をおこないましょう。資金調達の最も有効な方法として、日本政策金融金庫からの資金調達方法があります。
そのほかにも資金調達は多くあるので、まずはどのような方法で資金を獲得するかを検討するようにしてください。

1-2.店舗コンセプト

資金調達をし、必要書類などを集めればお好み焼き店を開業できるようになります。しかし、ただ準備を進めているだけでは開業後、経営が苦戦してしまう恐れがあります。必ず開業段階から、どのようなお好み焼店にするのかをイメージしながら進めるようにしましょう。

イメージが明確に定まっていないと、集客が期待できない可能性があります。最近ではさまざまなコンセプトのお好み焼き店が登場しています。他のお店に勝つためにどのような売りでお店を経営するか、しっかりと検討するように心がけてください。

2.開業で成功するために気をつけること

お好み焼き店として成功したいと検討している方は、次のようなことに意識をしてお店の経営をすることが大切になります。ぜひ新規で開業する方は以下のポイントを整理するようにしてください。

2-1.ターゲットの選定

一言でお好み焼き店といっても、さまざまなコンセプトのお店があります。大衆向けのお店もあれば、学生をはじめとした若年層をターゲットにしたお店、デートスポットとして活用できるようおしゃれなコンセプトのお店も登場しています。

さらに、お好み焼き店はインバウンド向けに開業しているお店も珍しくはありません。ターゲットを絞ることで、どのような場所に開業するのか、店舗内装はどのようにするかが見えてきます。失敗しないためにも必ずターゲット選定を慎重に検討するように心がけてください。

2-2.メニュー開発

お好み焼き店の中には、独自の看板メニューで集客を集めていると言うお店も珍しくありません。たとえば広島焼きのお店では、カキをふんだんに使用した、カキのお好み焼きで人気を集めているお店もあります。

そのお店に行かないと食べることができないメニューを開発することも、厳しい競争に生き残るために重要です。このような看板メニューがないと、他のお店との競争に負けてしまう恐れがあるので、必ず新規でお店を開業する場合はメニュー開発にも積極的に力を入れるように心がけましょう。

2-3.立地場所の検討

飲食店では立地場所を慎重に検討する必要があります。ビジネス街、住宅街ではターゲットとなる客層が大きく異なります。重要なことは、戦略をしっかりと練ってお店を出店することです。
立地場所をしっかり検討していない状態でお店を出店するとトラブルに発展しまうケースもあります。周辺店舗のリサーチはもちろんのこと、エリアの将来性などを踏まえて出店場所を慎重に検討するように心がけてください。

2-4.新規店はリスクが多い

成功するために必要なポイントは何かをいくつかご紹介しました。しかし、これらの項目をクリアしても、必ずといっても成功できない可能性があります。特に開業して数ヶ月の間は集客が見込めないことも考えられるので、出店する際は失敗するリスクを理解したうえで出店することをおすすめします。

3.低リスクで開業する方法

新規で1から立ち上げると、さまざまなリスクがあるため失敗する可能性もあるということがわかりました。開業に失敗してもリスクが背負える人はそのまま開業が可能ですが、そうではない人が低リスクでお店を開業する方法はあるのでしょうか。ここからは、低リスクで飲食店を開業する方法について紹介します。

3-1.FC店に加入

全国や特定の地域を中心にチェーン展開するお店の中には、FC店加盟を募っているケースも珍しくありません。FC店に加盟することで、大手チェーンの仲間入りを果たすことができ、開業が有利に進みます。
最大のメリットは、低コストでお店を開業でき、ノウハウを考える必要がありません。お好み焼きがどのような仕組みで利益を上げているのか知りたいと言う方にはおすすめの開業方法です。

しかし、FC店では経営がうまくいかないとロイヤリティで苦しめられてしまうことがあります。さらに、本部の意向によって営業時間なども指定されるので、人員不足の場合は経営者が無理をしなければいけないこともあるので注意が必要です。

3-2.後継者となる

お好み焼き店の中には個人で経営しているお店も多数存在します。個人店で働き、後継者として認められれば、お店をそのまま引き継ぎ経営することも可能です。

人気の個人店になれば、独自のノウハウを持っているので、FC店のようなノウハウの引き継ぎも可能になります。

3-3.最も良い方法は

FC店と後継者どちらかの方法で迷っているのであれば、後継者としての開業をおすすめします。後継者はFC店に比べ制約が少ないので、店主に認めてもらえれば自由にお店を経営することが可能になります。

さらに、お店の設備をそのまま引き継ぐので、店舗探しや設備投資の費用も必要ありません。低リスクでお好み焼き店を開業しようと検討している方は、後継者として働くことを検討するようにしましょう。

4.後継者店で気をつけること

後継者として働くことを検討している方は、後継者探しをしているお店を探すことが必要になります。どのような基準でお店を探せばよいかわからないという方のために、気をつけるべきポイントを紹介します。

4-1.経営状態が安定している

後継者のお店として第一の条件とも言えるものが、経営状態が安定しているお店かどうかというポイントです。一見人気店と見えるお店でも、実際は経営が赤字ということも考えられます。引き継ぐ際は必ず経営状態が健全かどうかを確認するようにしましょう。

経営状態が安定しているかどうかは、さまざまな判断方法がありますが、おすすめは店舗に実際に足を運んでみることです。お好み焼き店は油で床が汚れてしまうので、定期的に改装をしているケースが多くあります。
改装をあまりしていない場合は、お店の方針によって異なりますが改装費用がないので、お店の経営状態が悪いことも考えられます。実際に足を運びお店が健全に経営されているかどうかを判断するようにしてください。

4-2.従業員の反対を押し切って開業しないこと

経営状態の良いお店を見つけても、従業員の同意が必要になります。
店主に認められても従業員が反対している状況でリニューアルなどをおこなうと、猛反対を受けてしまう恐れがあり最悪の場合は、従業員が辞めてしまうこともあります。
既存の従業員に認められることも既存店の後継者としては重要なことなので、慎重に検討するようにしてください。

4-3.将来性を選定する

経営状態が良いお店でも、将来的に経営不振に陥ってしまうことが考えられます。引き継いだ後に経営不振に陥らないようにするためにも、将来性を確認するようにしてください。特に、再開発の予定がある地域では、将来的に人の流れが大きく変化する可能性があります。

将来的にも安定した経営ができるかどうかを判断して、お店選びを検討するように心がけましょう。

5.仲介業者を利用して優良店を探す

自分で後継者となるお店を見つけられない場合は、仲介サービスを利用してお店を探すことをおすすめします。仲介サービスを利用すると、次のようなメリットがあります。

5-1.後継者探しのお店が簡単に見つかる

仲介サービスでは、後継者探しをしているお店が多数登録しているので、すぐにお店を探すことが可能です。
サービスによってはエリアを指定して、お店探しをすることも可能です。
さらに、後継者探しをしているお店が前提なので、自力でお店を探すよりも早いペースで後継者として開業が可能です。

5-2.業者によってはリサーチもしっかり対応してもらえる

仲介サービスを通せば、お店のリサーチを業者がしっかりしているので、安心して選定が可能になります。
提供するサービスによっては、将来性なども考慮して、お店を推薦するサービスもあります。

飲食店を経営したことがない方は、どのようなポイントに絞ってリサーチをすれば良いかわからないという方もいるので、仲介サービスを利用してお店を判断するようにしましょう。

5-3.失敗する可能性が低くなる

業者を通すことで、後継者店選びで失敗するリスクを防ぐことが可能になります。実績の少ないサービスを利用すると、おすすめできないお店を強引に勧めるケースもありますが、実績が豊富であれば、そのような強引な店舗紹介もありません。

仲介業者を利用すれば、理想的なお好み焼き店を探すことが期待できるので、ぜひ仲介サービスを利用して、後継者店を探しましょう。

6後継者求人を探すなら「飲食店のツナグ」

これからお好み焼き店を開業しようと検討している方は、後継者希望者とお店をつなぐ「飲食店のツナグ」へご相談ください。お客様の希望に沿ったお店をご提案させていただきます。ぜひこれからお好み焼き店の開業を検討している方で、不安な方はご検討ください。みなさまのご利用をお待ちしております。