焼きそば店を開業するときのポイントや注意点は?

yakisoba

B級グルメブームの後押しを受けて、焼きそばを専門に扱う焼きそば店で成功しているケースが多くあります。焼きそば店をこれから開業しようと検討している方は、どのようなことに気をつけるべきなのでしょうか、本記事では焼きそば店を開業するために必要なポイントを紹介します。

1.焼きそば店を開業するために必要なこと

焼きそば店を開業するために最低限必要になるものはどのようなことか、焼きそば店を開業するにあたり必要なものは何かについて紹介していきましょう。

1-1.資金集め

開業するためには、空き店舗探し、調理設備の調達、材料の仕入れ、広告宣伝費などさまざまな費用が必要になります。通常の飲食店は1000万円程度の開業資金が必要ですが、焼きそば店の場合は1000万円以下でも開業が可能です。
実際に9坪9席の小さなお店で、行列を呼ぶ焼きそば店も存在します。低資金での開業を検討している方は、焼きそば店を開業する選択肢はアリと言えるでしょう。

1-2.店舗探し

開業するための立地場所が焼きそば店では最も重要視する必要があります。オフィス街にすると集客がある程度見込めるものの、家賃が高くなります。
その一方で住宅街の家賃は安く抑えられるものの、居酒屋、ファミレスなどの他業種の競合店も多く集客が未知数です。最も理想な立地場所はどこかを検討しながら、開業準備を検討するようにしましょう。

2.最適な開業方法とは

開業する方法は大きく分けて3つの方法があります。それぞれの特徴から、自分のスタイルとマッチしている開業方法を検討しましょう。

2-1.新規で立ち上げ

ゼロから立ち上げる方法です。やきそば店を開業する人の中でも新規開業を選択するケースは珍しくありません。新規で立ち上げは達成感があるだけでなく、経営に成功すればさまざまな業態で売り出すことも可能です。
しかし、その一方で成功する時期がいつになるかわからないというデメリットがあります。開店当初集客がある程度見込めていても、突然客足が悪くなり、経営悪化につながることもあります。失敗した時のリスクを全て背負う必要があります。新規で立ち上げを検討する方は、失敗した時のリスクがある程度背負えると覚悟したうえで開業を検討しましょう。

2-2.FC店に加入

焼きそば店の中にはFC加入ができるお店もあります。低リスクかつ焼きそば店のノウハウが知りたいという方は、FC店に加入を検討しましょう。しかし、焼きそば店の場合FC店加入を募集していても、全国規模ではなく特定の地域限定という可能性があります。
さらに、売り上げの一部を本部に取られてしまうので、売り上げによっては経営者に入る報酬が少なくなってしまう可能性があります。黒字経営を維持していても、報酬が改善されないということが考えられるので、注意が必要です。

2-3.後継者として開業

焼きそば店の中には、地元に密着した昭和から経営を続けているお店も多くあります。このようなお店の中には経営者が見つからず、経営状態がよくてもお店を閉店させてしまおうと考えているケースも珍しくありません。
このようなお店の引き継ぎをすれば、個人店で培ってきたノウハウをそのまま引き継ぎ、お店の認知度もある程度あるので、安定的な経営が期待できます。

2-4.最も良い方法は

3つの方法の中で、最もリスクのない方法は後継者として働く方法です。もちろん、メリットばかりではありません。場合によっては従業員や客からの反対を受けることもあります。しかし、3つの中で経営者の安心材料が多いのは間違いなく個人店の後継者として働く方法であると言えるでしょう。

3.焼きそば店を成功するために必要なこと

無事焼きそば店として開業しても、経営者としてすべきことがいくつかあります。焼きそば店を成功させるためにどのようなことが必要なのか、成功するために必要なことについて紹介します。

3-1.素材の仕入れ

焼きそば店として成功させるためには、食材にこだわる必要があります。特に焼きそば店の命とも言えるソースは徹底的にこだわる必要があります。人気店は特にソース開発に力を入れています。
焼きそば店の命でもあるソースの仕入れに失敗すれば、競合店に負けてしまう可能性があるので、開業段階からソースをどうするか、開発するのか、老舗メーカーに発注するのかを検討するようにしましょう。

3-2.ターゲット層の選定

焼きそば店は、他の飲食店に比べて1食あたりの単価が安くなってしまいます。
1000円でも高いと感じてしまう利用者がいるので、適正な価格を選定する必要があります。
この時重要なことが、ただ単価を下げるのではなく、ターゲットを絞って単価を調整することです。
オフィス街のビジネスマンをターゲットにするなら、お値打ちかつ満足度の高い焼きそばを提供する必要があります。
学生をターゲットにするなら、低価格だけでなく、ボリュームを多くした焼きそばを提供し、満足度を高める工夫が必要です。
ターゲット層によって価格とメニュー内容が異なるので慎重に検討しましょう。

3-4.宣伝戦略を検討する

焼きそば店として人気を呼ぶためには、ネットでの集客にも力を入れる必要があります。
口コミが拡散されるための工夫が必要になります。
口コミで評判が広まらなければ、新たな顧客が獲得できないので、口コミを広めるための戦略を検討しましょう。
口コミを広める方法の1つとしSNS開設が必要になるケースがあります。積極的に情報発信する必要もあるので、開業時には宣伝戦略を検討するようにしましょう。

3-5.既存店が有利

このように、焼きそば店として成功するために必要なことをまとめると、新規開業店は気をつけなければ多く、固定客を獲得し、経営が安定するまでに時間がかかってしまう恐れがあります。
その一方で、既存店はある一定のノウハウがついているので、ウィークポイントでもある要素だけを考えて経営をおこなえば、お店を安定させることが可能なので、後継者を探しているお店が有利と言えるでしょう。

4.後継者店の探し方で気をつけること

焼きそば店の後継者を探そうとする場合に、気をつけるべきポイントがいくつかあります。
ここからは、後継者店探しで気をつけるべきポイントについて紹介していきます。

4-1.経営状態の確認

後継者店探しで最も重要なことは、後継者探しをしているお店の経営状態の確認です。
後継者探しをしているお店の中には、経営状態が悪くなり、いっそのこと店じまいをしようと検討しているケースもあります。
このようなお店は近い将来赤字経営に陥ってしまう恐れがあり、負債を背負わなくてはいけない可能性があるので注意が必要です。
また、経営状態がよいお店でも、調理器具の老朽化や内装が古く改装する必要があるお店は後継者が費用を負担しなければならないことも考えられます。
引き継いだ後の設備投資がどの程度必要になるのかを確認するようにしてください。

4-2.立地状況の確認

候補探しをする際は、必ず立地条件を確認しましょう。徳に周辺環境がどのようなものかを確認するようにしてください。
競合店の有無はもちろんのこと、タワーマンションの建設予定、オフィスビルの確認、再開発の有無など、さまざまなシチュエーションを想定して調査をおこなうようにしましょう。
周辺環境をしっかりリサーチしていないと、引き継いだ後に経営難に陥ってしまう可能性が考えられるので、慎重に検討するように心がけてください。

4-3.引き継ぎタイミングの確認

候補店を見つけた後は、店主と相談して引き継ぎのタイミングを確認しましょう。
すぐに引き継ぐのか、1年後なのか、お店の事情によって異なります。引き継ぎタイミングを明確にしておかないと、良い条件のお店を見つけても交渉が決裂する可能性もあります。
トラブルにならないよう、お店側としっかりと相談するように心がけてください。

4-4.未経験者は失敗する可能性も高い

これまでに紹介したように、後継者を探しているお店を探す場合はいくつかのポイントがあります。特に焼きそば店は他の飲食店と異なり慎重にお店を検討しないと失敗してしまう恐れがあります。
飲食店の知識が少なく、良い条件のお店を探すことが難しいという方は、後継者探しをしているお店と経営希望者をマッチングする仲介サービスを利用することをおすすめします。

5.仲介サービスを利用するメリット

仲介サービスを利用すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。メリットについて紹介していきましょう。

5-1.事前リサーチが必要ない

仲介サービスに登録しているお店は、仲介サービスにさまざまな情報を掲載しているので、自分で徹底したリサーチをする必要がありません。
さらに担当者に希望を出せば、店主と直接話す機会を設けてもらうことも可能です。
お店側に直接気になっている情報を投げかけることが可能となるので、より精度の高い情報収集が可能になります。
そのため、希望者はさまざまな情報から判断できるようになるので、より精度の高いお店選びが可能になります。

5-2.引き継ぎタイミングが明確

登録しているお店の多くが、1日でも早く引き継ぎをおこないたいと希望しているお店です。そのため、スピーディーな引き継ぎが可能になります。
さらに引き継ぎタイミングを明確に設定できるので、お店側とトラブルに発展することもありません。

5-3.担当者による適切なアドバイスを受けられる

後継者にアドバイスをしながらお店探しを提供しているサービスもあります。飲食店未経験者の方は、飲食店を開業するために必要な要素とは何かを教えてもらいながらお店探しができるので、失敗する可能性を低くすることが期待できます。

6.後継者求人を探すなら「飲食店のツナグ」

「飲食店のツナグ」では、さまざまな業種の後継者を探している飲食店と、飲食店を開業したいという方をマッチングするサービスです。
これから焼きそば店を開業しようと検討している方は、「飲食店のツナグ」で希望のお店を探してみるのはいかがでしょうか。