喫茶店を開業するときのポイントや注意点は?

Coffee shop

喫茶店をこれから開業しようと検討している方は、どのようなことに気をつける必要があるのでしょうか。
本記事では、喫茶店の開業を検討している方に気をつけるべきポイントや注意点はどのようなものかについて詳しく紹介します。

1.開業で必要なこと

喫茶店を開業したいという方は、まずは次のようなポイントに注意をして開業を進めていく必要があります。

1-1.開業資金

開業するためには資金が必要です。喫茶店の場合、人が集まりやすい場所にお店を開業する必要があるので、オフィス街、住宅街など周辺に比べて比較的家賃が高い場所にお店を開く必要があります。
さらに、家賃だけでなく喫茶店では、コーヒーマシン、調理場、コーヒー豆の調達などのお店に必要な設備から、座り心地の良いソファやテーブルなどを準備する必要があります。1つ1つを全て揃うと、数百万円以上開業資金に必要になることを認識しておくようにしてください。

1-2.従業員を雇うかどうか

喫茶店の場合、従業員を雇わずに1人で営業をおこなうことも可能です。しかし、1人で経営をすると、開店から閉店まで全て自分1人でやらなければならず、体調不良の場合、お店の経営が困難になります。

このような事態を防ぐため、従業員を何人程度雇うのか、どのような勤務形態で働いてもらうのかを慎重に検討するように心がけましょう。

1-3.立地場所

喫茶店で最も注意すべき項目が立地場所です。どこにお店を開業するかによって、お店への売り上げが大きく影響します。オフィス街、住宅街によってはお店のコンセプトに大きく影響するので、立地場所をどこにすべきか検討するところからはじめましょう。

2.喫茶店を成功するために必要なこと

開業のために気をつけるポイントを意識して開業準備をしていても、いざお店を開業
したら失敗してしまうというケースも珍しいことではありません。喫茶店として成功するためには、どのようなことが必要になるのでしょうか。ここからは喫茶店で成功するために必要なことについて紹介していきましょう。

2-1.コンセプトの決定

喫茶店を開業する方は、コンセプトをしっかり検討する必要があります。
純喫茶にするのか、居心地がよいオーガニックなカフェにするのか、サラリーマンの商談場所に最適な喫茶店にするのか、コンセプトによって客層も大きく異なります。
コンセプトがしっかりしていない状態で開業してしまうと他の喫茶店やコーヒーショップとの競合に負けてしまう可能性があります。開業時には、ターゲットを想定しながら、コンセプトを明確に決めるようにしてください。

2-2.どのような「こだわり」を表現するか

人気の喫茶店には必ず何らかの「こだわり」があります。純粋にコーヒー豆にこだわっているお店もあれば、スイーツに力を入れているお店もあります。
そのほかにもランチやモーニングといったコーヒーではない部分で魅力的な喫茶店もあります。

「こだわり」を見つけることで、他のお店にはない特徴を引き出し、集客につながる可能性があるので、必ず、開業するお店の売りは何かをしっかりと決めてから開業するように心がけましょう。

2-3.内装の工夫

喫茶店の中には、雰囲気づくりを大切にしているお店も多くあります。最近の人気のお店の中には、居心地の良さを重視しているお店も珍しいことではありせん。そのため、他の飲食店に比べて、内装にこだわって設計する必要があります。

他の喫茶店にはない特徴を持たせないという方は、内装面にも力を入れてお店づくりを検討しましょう。

3.喫茶店を1から開業するリスク

ここまで紹介した内容は、開業するために必要になる要素や、検討しておかなければならないことについて紹介してきました。しかし、新規開業する際には次のようなリスクが潜んでいることを考慮しなければいけません。ここからは、開業するリスクについて紹介します。

3-1.開業資金が高い

内装、設備、家賃など開業までの資金が必要になります。個人として開業しようと検討している場合は、ある一定の資金が必要になるので、準備資金を調達するまでにかなりの時間を必要とする場合もあります。

しかし、個人では銀行からの融資が限られているので、満足のいかない状態でお店を開業し、結果として失敗してしまうというケースも珍しいことではありません。ゼロから立ち上げようと検討している方は、それなりの資金が必要になることをあらかじめ想定しておきましょう。

3-2.数ヶ月間は赤字の可能性がある

喫茶店は他の飲食店に比べて開業してしばらくの間は赤字経営が予想されます。しかも、固定客が開業からすぐにつくケースは珍しく、半年、1年経過しないとある一定の固定客を獲得することが難しいと言えるでしょう。そのため、資金に余裕のない個人が開業すると、固定客がつくまでにすぐに潰れてしまうということも考えられます。開業資金を潤沢にするだけでなく、半年間は赤字でも経営が続けられるような状態を検討しておきましょう。

3-3.コーヒーショップに勝つ方法がなければ生き残れない

最近では、駅周辺や繁華街には必ずといってよいほどコーヒーショップがあります。喫茶店よりも安い値段で過ごせるので、このようなコーヒーショップを利用している方も珍しくはありません。

喫茶店を開業する場合、コーヒーショップに打ち勝つような戦略や、ターゲット層の棲み分けをしておかないと、将来的にお客さんを奪われてしまう恐れがあることも認識しておきましょう。

3-4.ゼロからの開業はハイリスクである

これらの項目からもわかるように、ゼロから喫茶店を開業すると、さまざまなリスクあることに気づいていただけだのではないでしょうか。ゼロから新規で喫茶店を開業すると、リスクが高く、失敗してしまう可能性があるので注意が必要です。

4.低リスクで開業する方法は

新規開業以外の方法で、低リスクで喫茶店を開業する方法はあるのでしょうか。新規開業の中でも比較的リスクの低い方法について考えていきましょう。

4-1.FC店に加盟する

喫茶店の中には、全国チェーン展開しているお店もあります。このようなFC店に加盟をすれば、開業資金が安く、ノウハウを引き継いだまま地域の喫茶店として開業が可能です。
その一方で、FC店加盟の方式では売り上げのすべてを使用できるわけではないので、利益にするとかなり少ないものになってしまうという恐れがあります。
さらに、本部の方針に従う必要があります。喫茶店を主体的に経営しているという感覚ではないので、新規開業に比べての新鮮さはありません。

そのため、喫茶店をどのようにして経営しているのか、集客するためにはどのようなことが必要なのか、といった喫茶店に関するノウハウを実践しながら習得するという目的がはっきりしていなければおすすめでききない方法であると言えるでしょう。

4-2.既存店で後継者として引き継ぐ

喫茶店の中には、昭和から開業し後継者が不在のため仕方なくお店を閉店するというお店もあります。このようなお店を引き継ぐことでお店を開業することも可能です。店主の同意さえあれば、リニューアルも可能で、FC店よりも柔軟に開業が可能です。

さらに、既存店は固定客がすでについているので、固定客が離れようなお店の運営が可能となれば、安定してお店を経営することも難しいことではありません。
既存のお店の中で、魅力的なお店があれば、後継者としてお店を引き継ぐ方法を一つの選択肢として検討しましょう。

4-3.後継者として働く

低リスクでお店を開業したいと検討している方は、FC店で働く方法よりも、後継者として働く方法がおすすめです。後継者としてお店を引き継げば、低リスクで開業ができ、安定したお店を経営できる可能性があるので、低リスクで喫茶店の経営が可能であると言えるでしょう。

5.後継者としてお店探しで気をつけること

後継者としての開業する方法は低リスクである一方で、気をつけるべきこともいくつかあります。ここからは、後継者のお店をどのようにして探すべきか、注意すべきポイントを紹介しましょう。

5-1.経営状態の確認

後継者店を探す時は、必ず経営状態を確認するようにしましょう。最も良い方法は実際にお店に足を運んでみることです。実際にお店に足を運ぶことで、お店がどのような問題を抱えているかが見えてくるだけでなく、お店の雰囲気を掴むことが可能です。

さらに、設備面などもチェックができ、実際に後継者になった時に設備投資などの必要があるか判断できます。

ホームページや口コミだけの情報だけで判断すると、赤字経営のお店を引き継いでしまうということも考えられるので、必ずお店の経営状態をお店に足を運んで確認し、引き継いで問題ないかどうかを判断するよう心がけてください。

5-2.将来性

経営状態と合わせて確認しておきたい項目が、将来性です。お店の中には経営状態が良くても周辺環境が変わることで経営が悪化してしまうというお店もあります。
その一方で、今は経営が赤字でも、飛躍的に黒字経営に成長するお店もあります。

お店を選ぶ際は、お店だけでなく周辺環境がどのようなものかを確認するようにしてください。
新しいオフィスビル、タワーマンション、新興住宅などが建設しているエリアでは、将来的に集客が期待できるので、赤字のお店でも後継者店として検討するようにしてください。

5-3.独自で見つけられない場合は仲介サービスへ

自力で後継者店を探そうとしている方は、先ほど紹介したような情報を慎重に検討する必要があります。しかし、自力で探すのは労力が必要で、失敗するリスクもあり、経験がない人がおこなうと、失敗してしまう可能性があります。

初めて喫茶店を開業しようと検討している方は、仲介サービスを利用して後継者店を探すようにしましょう。仲介サービスを利用することで、安全で将来性のあるお店を簡単に見つけることができるので、まずは仲介サービスからの後継者店探しをおこないましょう。

6. 後継者求人を探すなら「飲食店のツナグ」

以上のように、喫茶店を開業にはさまざまなリスクがあり、低リスクでの開業を目指す方は、後継者店を探すことをおすすめします。

「飲食店のツナグ」では、後継者を探している喫茶店のマッチングが可能です。お客様が安心して開業できるようサポートいたします。喫茶店の後継者店をお探しの方は、ぜひ継者求人を探すなら「飲食店のツナグ」をご検討ください。