蕎麦屋開業で失敗しないために気をつけるべきポイントや注意点

Soba shop

蕎麦屋を開業したいと検討している方は、どのようなことに気をつけてお店を開業すると良いのでしょうか。本記事では飲食店の中で蕎麦屋を開業したいと検討している方が気をつけるべきポイントについて紹介します。ぜひ参考にしてください。

1.蕎麦屋開業で経営者に求められること

蕎麦屋をこれから開業したいという方は、開業前に次のようなことを検討しなければなりません。これから紹介するものは、どれも開業するためには重要になるので、ぜひ前向きに検討するようにしてください。

1-1.蕎麦屋コンセプトの決定

どのような蕎麦屋を開業しようと検討しているのか、明確なコンセプトを設定しておく必要があります。

なぜコンセプトを決定することが重要なのかというと、蕎麦屋の業態は1種類とは限らないためです。ビジネスマンをターゲットとして開業し、安くて美味しいコストパフォーマンスの良いお蕎麦を提供するお店もあれば、蕎麦屋の中には昼間は蕎麦屋として営業し、午後は居酒屋バルとして経営しているというお店もあります。
必ずどのような蕎麦屋を開業したいのか念頭に入れながら、新規店の開業を検討してください。

1-2.資金調達をはじめとした諸準備

どのような新規のお店でも開業資金が必要になります。また飲食業界に携わったことのない方は、食品衛生管理責任者をはじめとした資格やさまざまな申請書類を準備する必要があります。
特に、開業資金のやりくりで苦戦してしまうことが考えられるので、必ず開業するために必要な資金はどの程度必要になるのか、余剰分は必要かを検討するようにしましょう。

1-3.立地場所の選定

蕎麦屋は立地によって大きく売り上げが左右します。蕎麦屋の場合、駅周辺にお店を開業すればよいということではありません。観光地や郊外の蕎麦屋の中には、観光客をメインターゲットにしてお店を開業していることもあります。
立地場所の選定は蕎麦屋のコンセプトと連動していることが多いので、必ずコンセプトに合うお店はどこに開業すべきかを検討するようにしましょう。

2.蕎麦屋経営で失敗しないために気をつけるべきこと

開業した飲食店のうち、数年以内には閉店してしまうことが多く、開業することが簡単でも継続して運営していくことはとても難しいことであることがわかります。それでは、経営で失敗しないようにするために、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。
開業で失敗しないようい気をつけるべきポイントは一体何かについて紹介していきましょう。

2-1.リサーチ不足による顧客獲得の失敗を回避

開業前には必ずリサーチをするようにしてください。しっかりとしたリサーチをおこなわない状態でお店を開業すると、周辺に同じコンセプトのお店が存在し、お客さんの奪い合いをしなければならないという問題や、そもそも集客イメージができていないので、ターゲットのようなお客さんが訪れないということがあります。

このような失敗は入念なリサーチをおこなうことで回避できる可能性があります。ぜひ、開業前に本当にこのお店を開業しても集客を見込むことができるのか、しっかりと調査をするようにしてください。

2-2.計画性のある開業プラン

開業する際は、計画性を持って開業をしましょう。たとえばオフィス街で安定した固定客を獲得したい場合、ビジネスマンの異動などを考えて3月か9月に開業を設定すると、4月、10月に新しく訪れたビジネスマンを新規顧客として獲得できる可能性があります。

開業後に問題を解決しようという甘い考え方で開業を進めていくと、問題を解決することができず、何らかのトラブルに対処できないことも考えられます。時期をしっかりと定め無理のないプランで開業を進めるようにしましょう。

2-3.長期的な経営戦略

蕎麦屋を開業することが目的ではなく、あくまで長期的に安定した収益を期待できるお店を開業することが一番の目標と考えている方も多いのではないでしょうか。

長期的に安定した飲食店を経営するためには、他の蕎麦屋にない戦略を練る必要があります。

3.リスクを低くして開業する方法は

蕎麦屋を開業するためには、さまざまな気をつけるポイントがあり、戦略に失敗すると数年後には閉店せざるを得ない状況も考えられます。このような状況を回避したいという方は、低リスクの手段で開業をする方法を検討しましょう。低リスクで開業する方法として、次のようなものが有効です。

3-1.FC加盟

大手のチェーン展開するお店にFC加盟をすれば、低資金でお店を開業することが可能です。FC(フランチャイズ)加盟のメリットは、お店で培ってきたノウハウをそのまま利用できるので、開業までのプロセスを簡単に済ませることが可能です。
その一方で、売り上げの一部で経営をやりくりしなければいけないという問題点や、経営が良いお店でも本部の方針により閉店せざるを得ない状況も考えられます。

3-2.後継者として開業

既存の蕎麦屋の中には後継者不足に悩み集客があるにもかかわらず閉店に追いやられてしまっているというお店も存在しています。

このようなお店は後継者が見つかればお店をそのまま引き継ぐというケースもあります。後継者として開業すれば、低資金でリニューアルオープンすることも難しいことではありません。その他にも後継者として開業する方法にはメリットが多くあります。

(1)新規開業時から顧客を引き継ぐことが可能

後継者不足のお店をそのまま引き継ぐことができれば、既存の固定客をそのまま自分のお店のお客さんとして引き継ぐことが可能です。他の蕎麦屋と比べても集客がしやすいというポイントが後継者のお店にはあると認識しておきましょう。

(2)最短での開業が可能

後継者不足のお店で開業を検討する場合、最短期間での飲食店の開業も可能です。これはすでにお店として運営できる状態にあるというポイントが他の方法にはない特徴です。
そのため、ある程度蕎麦屋での経験や知識があり、スキルが備わっているのであれば、後継者を探しているお店を探すようにしてください。

3-3.メリットの多い開業方法

さまざまな開業方法がある中で、最も有効な方法は一体どの方法での開業方法なのでしょうか。これが絶対に安心と言い切ることはできませんが、メリットやリスクが最も少ない方法は、後継者不足のお店を引き継ぐことです。

低リスクで安定したお店を経営したいと検討している方は、後継者を探しているお店を探し、開業を検討するようにしましょう。

4.後継者として開業するデメリット

一方で、後継者として開業するデメリットはあるのでしょうか。開業におけるデメリットについて紹介していきましょう。

4-1.既存店スタッフからの反発

後継者として店主に選ばれていても、すぐに代替わりをして経営することができないこともあります。特に、既存店のスタッフにキャリアが長いスタッフがいると、猛反発を受けてしまうことも考えられます。
数名で切り盛りをしているお店であれば、強い反発を受けることはありませんが、必ず既存店のスタッフから信頼を得た形でお店を引き継ぐようにしましょう。

4-2.固定客の流出

蕎麦屋のようなお店の中には、店主の人柄に心打たれてお店に訪れるというケースも珍しいことではありません。このようなお店では代替わりをした瞬間に固定客の人が離れてしまうことも考えられます。
固定客を流出しないようにするために、指定した曜日は働いてもらうといった工夫を検討して経営をするようにしましょう。

4-3.赤字経営のお店

後継者として経営を始めた途端、経営が赤字であったということが浮き彫りになるケースもあります。また、集客は安定しているものの、設備投資をしたら採算が取れなくなってしまったということも飲食店の経営ではよく想定されます。
後継者店であればどこでも良いということではありません。必ず安心できる安定したお店を優先的に探すように心がけてください。

5.健全な後継者店を探すために必要なこと

後継者を募集しているお店を自力で探そうと検討している方は、次のようなポイントを意識してお店探しをするようにしてください。

5-1.リサーチ

候補店を選ぶ際は、入念なリサーチをするように心がけてください。立地条件はもちろんのこと、競合店の有無、経営状態の確認、設備の調査など、項目ごとに問題ないか厳しく確認をしていきましょう。
リサーチをしっかりしていない状態でお店を引き継ぐと、お店選びに失敗してしまうことも考えられます。自分が引き継ぎ経営することになるため、しっかりと調査をおこなうようにしましょう。

5-2.後継者として開業するための条件確認

お店との交渉時には必ず細かい条件を確認するようにしましょう。特に、後継者として開業するためにはどのタイミングでおこなうのか。開業後、後継者がサポートする形でお店を運営するのか。
ある一定の研修期間を終えたのちに引き継ぎをおこなうのか、条件はそのお店によって異なります。必ず後継者として開業を検討しているのであれば、諸条件を確認してお店との合意を得た状態で計画を進めるようにしてください。

5-3 仲介業者を利用して後継者を探す

自分で後継者店を探すのが難しいと感じたら、諦めるのではなく仲介業者を間に通すことでスムーズに取引ができることもあります。仲介業者に依頼すれば、希望の条件でお店を探してもらうことができるだけでなく、お店の情報もある程度把握することができます。

入念なリサーチ作業も仲介業者が代わりにおこなうので、後継者店との簡単な面談で後継者店を探すことができることもあります。すぐに蕎麦屋を開業したいと検討している方は、仲介業者を通す方法も検討しておくとよいでしょう。

6.後継者求人を探すなら「飲食店のツナグ」

蕎麦屋の後継者として働きたいと検討したい方は、「飲食店のツナグ」にご相談ください。当サービスでは、お客様が納得するような後継者不足の蕎麦屋を多数提案いたします。
全国各地から後継者候補のお店を提案することができるサービスなので、ぜひ当サービスに登録し、理想の飲食店をお探しください。みなさまのご利用をお待ちしております。