飲食店経営をお考えの方に!おすすめの本・雑誌・webメディア

Recommended books

飲食店をこれから経営しようと検討している方は、経営者としてのスキルが求められます。このような方が経営者としてのスキルを身につけようとしている場合は、本でスキルを学びましょう。本記事では、経営者におすすめの書籍やメディアをご紹介します。

1.おすすめ① お客が殺到する飲食店の始め方と運営

最初に紹介する書籍は、「お客が殺到する飲食店の始め方と運営/成美堂出版」です。こちらの書籍は、飲食店の開業を初めてしようとしている方におすすめの書籍です。

1-1.最新情報をカバー

飲食店は開業に必要な申請書類や制度などが毎年変化しています。昔は通用していたノウハウも、時代経過とともに通用しなくなってしまうこともあります。

こちらの書籍は、開業時に必要な申請やトレンドなどをその年にあわせた内容に改訂しながら出版されている書籍です。
これから飲食店を開業しようと検討している方は、情報収集資料として役立てることが可能なので、ぜひ購入してください。

1-2. 最新版を購入すること

ネットで購入する際は、必ず最新版を購入するようにしてください。古い年度のものを販売しているケースがありますが、古い年度は情報が古く、今の飲食店開業に必要な情報を入手できない恐れがあります。

2.おすすめ② 世界一のサービス

接客のノウハウを学ぶのであれば、「世界一のサービス/PHP研究所」がおすすめです。
この書籍では、高級レストラン「レカン」を訪れた際に受けたサービスに感銘を受けたという内容です。

2-1.接客の真髄を学べる書籍

接客は飲食店で集客を集めるための重要な要素となります。
さまざまなノウハウ本の中でも、この書籍では一流の接客はどのようなものなのかを紹介しています。

高級レストランの接客から自分の飲食店でどのようなノウハウとして活用できるのか参考になる1冊です。
ぜひ開業予定の接客スキルを高めたいと検討している方は、チェックしてください。

2-2.新書なので読みやすい

こちらの書籍は新書なので2時間程度で読み終えることが可能です。
もちろん隙間時間で読み続けても1週間程度で読みきることが可能なので、開業準備の合間に読み進めていくことをおすすめします。

飲食店関連の書籍の中には、情報がぎっしりと詰まった情報量の多い書籍もあります。
このような書籍は自分の知りたい情報を入手することが困難なことも考えられます。
読みやすさも重視しながら、オススメの書籍を探すようにしてください。

3.おすすめ③ 日経MJ

新聞を読む方の中には、日本経済新聞を好んで読む経営者の方も多くいますが、飲食店で経営希望者であれば、日経MJがおすすめです。

3-1.最新のトレンドを把握できる

日経MJは毎週水曜、金曜に発行されているマーケティング情報に特化した新聞です。電子版でも簡単に購入が可能です。
この新聞の良いところは、消費者が今どのようなトレンドがあるのか、顧客の情報収集が可能というメリットがあります。

さらに、人気店の行列の秘密などを紹介する特集ページが定期的に組まれるため、週に2回購読し続けることで、常に最新の情報を入手が可能です。
最新情報を掴んでおきたい方は、日経MJを購読しましょう。

3-2.情報ソースがしっかりしている

日経MJは最新情報を知れるだけでなく、情報ソースがしっかりしているため安心して情報収集ができるメリットがあります。ネットの中には、根拠のない情報を発信して経営者を騙そうとするメディアも存在するため注意が必要です。

書籍では、「絶対に儲かるノウハウ」などは、このようなケースに該当する可能性があるので、もしこのようなサイトを利用しようと検討しているのであれば、避けるようにしてください。

4.おすすめ④ 反面教師本

経営者を希望している方は、どうしても有益な方法を取得しようと成功するためのノウハウ本を読んでしまう傾向がありますが、成功を前提としたノウハウ本だけが有益なわけではありません。
失敗を紹介している書籍でも、有益な情報を手に入れることは可能です。

失敗を紹介する反面教師の書籍としておすすめの作品が、「料理の味は決して悪くないのになぜ潰れてしまうのか?/河野巧著」です。

4-1.失敗から成功を学ぶ

この書籍では、サービスや味も問題ない飲食店でどうして成功しないのか、失敗事例をもとにどのような問題があるのかを紹介している書籍です。
この書籍では、飲食店の集客で何が重要なのかを丁寧に解説しています。

この書籍は開業後、お店がなかなかうまく軌道に乗らない時に解決のヒントになる情報がたくさん紹介されています。
集客方法をどのようにすればよいかわからないという経営者の方は参考にしてください。

4-2.項目がわかりやすい

この作品の良いところが、細かいテーマを設定してさまざまな事例を紹介しています。
全てに当てはまらない経営者の方でも、どれか気になる要素があれば、チェックして問題点を見つけるという使い方も可能です。
経営者としての考え方や、マインドを学びたい方はぜひこちらの作品をチェックしましょう。

5.おすすめのwebメディア

webメディアでオススメのサイトを探している方は、次のようなことに気をつけてサイトをチェックしてください。

・雑誌として出版している
・独自取材をおこなっている
・サイトの運営歴が長い

この3つの要素が揃っているサイトは、信頼性の高い情報を積極的に紹介しています。
飲食店の最新情報を知るだけでなく、日経MJと同様にトレンドも把握できるため、ぜひこの3つの要素を備えたサイトを選びましょう。

5-1.danchu

数あるwebメディアでおすすめが、danchuです。雑誌も出版しているこのメディアでは、全国各地の選りすぐりのお店情報を知ることが可能です。
さらに、danchuのよいところは、食材や今流行りの料理などに注目をした記事も多数リリースしています。

これらの記事を参考にすれば、今飲食業界で何がおきているのかを把握できるので、ニーズを知りたい方はチェックするようにしてください。
また全国各地のおいしいお店情報も知れるので、幅広い情報をカバーできるというメリットがあります。

6.書籍選びのコツ

これまで、いくつかのおすすめの書籍をご紹介してきました。この他にも飲食店の経営に役立つ書籍は多数あります。

しかし、どれを選んで良いかわからないという方もいるのではないでしょうか。
書籍選びでどのようなものを選べばよいかわからない時は、次のようなことに注意をしながら書籍を選ぶようにしましょう。

6-1.ノウハウ本は実績で選ぶ

開業の手順などが紹介されている書籍を選ぶ際は、書籍がどの程度販売されているか実績で選ぶようにしましょう。
先ほど紹介した「お客が殺到する飲食店の始め方と運営/成美堂出版」は、何年も同じシリーズが販売されています。

このようなシリーズは販売実績がないと次年度に出版されることはないので、多くの飲食店経営者を検討している方が購入している書籍であることがわかります。
それ以外では、第何版なのかをチェックしておきましょう。第二、第三と数字が増えていれば、それだけ増刷をしていることになるため、おすすめされている書籍ということがわかります。
書籍のタイトルだけで判別ができない時は、このような基準を設定して書籍を選ぶように心がけてください。

6-2.有名店の経営者から選ぶ

有名店の経営者の中には、自分のお店がどのように成功をしたのかノウハウを紹介している書籍もあります。
自分が開業しようと検討しているお店で、理想の飲食店があれば、経営者から書籍を選ぶ方法も良いと言えるでしょう。

いくら有名な飲食店経営者の書籍でも、全く違う業態を目指しているのであれば、読んでも心に響かないことがあります。

6-3.トレンドのお店情報をチェックする

ネットやテレビで話題となっているお店は、必ず経営者のノウハウを紹介する情報などがwebサイト上に紹介されることがあります。
飲食業界のトレンドをチェックしておけば、どの飲食店の経営者が良いのか把握でき、情報をチェックできるので、書籍だけでなくwebサイトの情報も確認するようにしましょう。

7.書籍を読むうえで大切なこと

飲食店経営者を希望している方で、書籍を読む際は、次のようなことに意識をしながら書籍を読むことをおすすめします。

7-1.あくまで参考程度にとどめる

開業するために必要なノウハウ本を読み漁り、全てを実践しようと検討している方がいるかもしれません。
しかし、その方法は間違っているので注意が必要です。

あくまで本に書かれている情報は、参考資料です。
自分のお店ではノウハウが全く通用しないことがあります。
さらに、そのノウハウが通用するのは、そのお店だけということも考えられるので、全てを取り入れる必要はありません。

しかし、どのような考え方をすれば良いかわからない、他の飲食店はどのようにしてお店を経営しているのかを把握するために勉強するのであれば問題ありません。
書籍を読む目的は何かをしっかりと決めて書籍選びを検討しましょう。

7-2.良いと思ったことはすぐ実践する

書籍を読むと、「これは良い」「共感できる」と思うものが多数あると思います。
このような良いと共感できるものに頷くだけでは、本を読むだけになってしまいます。
大切なことは、本を読んで、経営者としてのスキルを学び自分のお店にノウハウとして活用することが大切なので、すぐに実践をしましょう。

マニュアルやノウハウであれば、すぐに実践することが可能ですが、マインドはそうはいきません。
マインドを真似する場合は、どのようにすれば模倣できるかを考えて実践するようにしてください。

8.まとめ

飲食店をこれから開業しようと検討している方は、今回紹介した書籍やwebサイトを参考にして自分のお店のノウハウにアレンジして得た情報を活用するようにしましょう。

「飲食店のツナグ」では、開業を検討している方へ求人情報を掲載するだけでなく、経営者の方にとって有益な情報を随時発信しています。
飲食店をこれから開業する方で経営者にとってお得な情報を入手したいという方は当社にご相談ください。

みなさまのご利用をお待ちしております。