フランチャイズで飲食店を開業しようと思ったら!チェックするべきポイント〜

Franchise

飲食店を開業するための選択肢の1つとして、フランチャイズのお店を開業するという選択肢があります。フランチャイズは誰でも開業ができる魅力的な方法な一方で気をつけなければいけないことがあります。これからフランチャイズでの開業を検討している方はぜひ参考にしてください。

1.フランチャイズとは?

そもそもフランチャイズとは、どのような制度なのかを簡単に説明していきましょう。フランチャイズを経営するオーナー企業に対し、「ロイヤリティ」を支払うことで経営のために必要なノウハウ、商品、販売戦略などを受けるとることが可能という制度です。
定食屋、ファミレス、ハンバーガーショップ、コーヒーショップに至るまで、さまざまな業態でフランチャイズの制度が見られます。
契約内容によってロヤリティの割合は異なりますが、毎月の収益の一部を支払う制度が一般的です。フランチャイズは「ロヤリティを払い店のノウハウを受け取る方式」と認識しておきましょう。

2.フランチャイズで飲食店を開業するメリット

フランチャイズで飲食店を開業すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。開業するメリットについて紹介していきましょう。

2-1.未経験でも開業が可能

飲食店を開業するためには、空き店舗を探し、許可証を取得し、店舗内装、外装に投資をしたうえで、集客するためのチラシを作成するなど、さまざまな開業するための準備が必要になります。
開業に必要なこれら全ての工程を、チェーン店を運営するオーナー企業が主導として展開されるので、初心者でも簡単に開業が可能です。
手順がわからなくても、オーナー企業の指示によって行動をすれば、開業準備が進められるので安心です。
どのようにして飲食店の開業が進むのか、飲食店の開業手順がよく分からない方が開業を実際に進めるためには参考になると言えるでしょう。

2-2.ノウハウを得られる

チェーン店を展開する飲食店はすでに独自のノウハウを持っています。そのため、独自で飲食店を運営するためのノウハウを考える必要はありません。
オーナー企業が考えたノウハウをそれ通りに実践してお店を運営すれば良いので、飲食店の運営に集中することが可能になります。

2-3.低資金での開業が可能

開業のために最も高いハードルとなるのが開業資金です。新規で開業を進めようとすると最低でも1,000万円程度資金が必要になります。
しかし、フランチャイズの場合は設備投資の支援や、物件探しなどを代理でおこなうなど、開業のための資金の一部を負担してもらうことが期待できます。
また、お店によっては開業資金を一時的にオーナー企業が負担して、ロイヤリティと一緒に開業資金を支払うという方法もあります。
オーナー企業の方針によって開業資金が異なりますが、どのような方法でも通常の開業に比べて低資金での開業が可能になるということを認識しておくと良いでしょう。

2-4.安定的な収益が期待できる

お店の多くは、その地域で有名なお店や全国的に知名度の高いお店がほとんどです。
そのため、開店後すぐにそのお店のファンが訪れ安定的な収益が可能になります。
新規店の場合は認知してもらうための赤字経営になってしまう期間が存在してしまいますが、フランチャイズではそのような心配がありません。
安定的な環境下でお店を経営したいという方には、フランチャイズが向いていると言えるでしょう。

2-5.商品開発が不要

開業時には、どのようなメニュー構成にすべきかをある程度経営者が考える必要があります。
しかし、フランチャイズの場合、商品構成がすでに決まっているので、1から試作をする必要がありません。
もちろん、商品の作り方を学ぶ必要があるものの、開業前に何度か実践できるので、開業後にパニックになるということはありません。
新規で開業を検討している方の中で、飲食店に携わったことがない方は、商品開発で苦労する可能性がありますが、そのような商品を1から手がける必要が心配がないと認識しておきましょう。

3.フランチャイズで飲食店を開業するデメリット

メリットが多い一方で、フランチャイズにはデメリットも存在しています。デメリットの存在を把握しておかないと、開業後に後悔してしまう可能性があるので注意が必要です。

3-1.ロイヤリティにより経営が苦しめられる

ロイヤリティを支払うことでさまざまな恩恵を受けられる一方、ロイヤリティのためにお店の経営が苦しめられてしまうことがあります。
ロイヤリティの割合は経営するお店によって異なるものの、オーナー側、開業者の割合が4 対6など、売り上げの半分近くをオーナー側の取り分になってしまうというケースもあります。
さらに、ロイヤリティを支払った残りのお金で、従業員のアルバイト代や維持費を支払わなければいけないケースがあり、開業者側に残る収益が全く無いということもあるので注意が必要です。

3-2.自由な経営ができない

フランチャイズのお店は、オーナー企業の方針によってお店の経営方針を合わせなければいけません。
また経営方針に従わないと一方的に契約を切られてしまう恐れがあります。
自分で好きなように飲食店を経営したいと考えている方はフランチャイズのお店を開業するとただお店を運営しているだけになってしまうので注意が必要です。
オーナーの経営方針によっては、営業時間を短縮したり延長したりと変更し、それに合わせた対応が求められるので命令によって働かされているという感覚に陥ってしまうことがあります。

3-3.他店との関係が影響する

自分の経営するお店が健全に運営をしていても、他店でトラブルが発生すれば、評判が落ち集客に悪影響が及んでしまうことがあります。
特に、食中毒やバイトテロなどが他店で発生すると、最悪の場合はお店を一時的に閉店させたり、無駄な仕事が増えたりする可能性があります。
自分のお店がいくら健全に経営をしても、全国にあるお店が自分のお店に影響してしまうので注意が必要です。
また自分のお店でバイトテロなどの問題を起こした時は、それ以前に健全な経営をしていても、お店を閉店せざるを得ないことも考えられるので、従業員の徹底した教育が必要になります。

3-4.競業避止義務を背負う

フランチャイズのお店の多くはある特定の期間の契約を結び、契約満了と同時にお店との契約を解除することが可能です。
フランチャイズのお店で飲食店のノウハウを学び、解除して新規でお店を開業しようと考えている方は、競業避止義務の存在を忘れてはいけません。
競業避止義務とは、販売戦略が高校戦略などのノウハウの流出を防ぐために、オーナー側が規定している制度です。契約内容によって異なりますが、同業種を禁止しているケースもあれば、同じような種類の飲食店の開業を禁止していることもあります。さらに、期間を設定しているケースも珍しいことではありません。
競業避止義務に違反をすると、オーナー企業に訴えられてしまった時に賠償金を支払わなければならないケースがあるので注意が必要です。フランチャイズの開業を足がかりに飲食店の経営を検討している方は、必ず競業避止義務の規定がどのようになっているかを確認するようにしてください。

3-5.違約金の発生

経営を契約期限外で解除したいときや、バイトテロなどによりオーナー企業の評判に悪影響を及ぼすような打撃を与えた場合などには違約金を支払う必要があります。
開業途中でお店を閉店させたいとしても、違約金を支払わなければいけないので、新規で開業する飲食店に比べて自由なタイミングでやめることができないというデメリットがあることを認識しておきましょう。

4.フランチャイズ開業者が気をつけるべきポイント

今回紹介したようなメリットもあればデメリットもあります。
そのためトラブルを避けるためには次のようなことに意識をして開業準備を進めていく必要があります。
これから開業を検討している方は、ぜひ次の項目を確認しながら開業時に気をつけなければいけないポイントを整理するようにしてください。

4-1.説明会に参加する

フランチャイズ店の多くが開業者向けの説明会を実施しています。
説明会に参加することで、どのようなお店なのかを知るだけでなく、経営方針などさまざまな情報を事前に知ることが可能です。
さらにオーナーになった人から話を直接聞ける可能性もあるので、ぜひ利用するようにしましょう。

4-2.ロイヤリティの割合の確認

加盟をするか検討している場合は必ずロイヤリティの割合を確認するようにしてください。
ロイヤリティの割合はオーナー企業によって異なります。
どれだけ収益をあげても割合が同じというケースもあれば、ある一定期間契約を結んでいる人や収益の良いお店に対してロイヤリティの割合を下げるなど条件が異なります。
条件を参考にして、無理のない経営ができるお店と契約するように心がけてください。

4-3.契約書の確認

オーナー企業と契約を結ぶ際は、契約書をしっかりと確認するようにしましょう。
この時気をつけなければいけない項目があります。次のポイントには特に注意をしてください。
・違約金の発生条件
・競業避止義務の有無
その他にも、オーナー企業がフランチャイズ契約時に独自に検討している項目もあります。
必ず契約書の確認をしてトラブルを回避するように心がけましょう。

5.フランチャイズ経営を成功させるために必要なこと

お店を開業しようと検討している方は、成功するために次のことが必要になります。
どうしてフランチャイズのお店を開業したいかという明確な目的が必要になります。
明確な目的がなければ、フランチャイズの飲食店を開業しても失敗してしまう恐れがあります。
必ず開業を検討しているのであれば、フランチャイズを開業するための明確な目的を持って開業するように心がけてください。

6.まとめ

フランチャイズでこれから開業しようと検討している方は、今回紹介したポイントに注意をして開業準備を進めていくようにしてください。
「飲食店のツナグ」では、さまざまなニーズに合わせた飲食店求人を紹介しております。これから飲食店の開業を検討している方は、ぜひ参考にしてください。みなさまのご利用をお待ちしております。