中華料理店の後継者となり賢く開業をしましょう

Chinese restaurant

街中にはさまざまな中華料理店があります。中華料理店はランチタイム、ディナータイムの営業をおこなうことができ、うまく中華料理店と機能することができれば、安定した中華料理店を経営することが可能です。
その中でもおすすめの開業方法が後継者として開業をする方法です。
なぜ、後継者として中華料理店を開業する方法が最も有効な手段と言えるのでしょうか。本記事では中華料理店を後継者として開業するメリットについてご紹介します。

1.中華料理店を開業するために必要なこと

そもそも、中華料理店はどのようにして開業をするのかについて解説をします。中華料理店を開業するためには。次のような項目に注意をして開業準備を進めていかなければなりません。

コンセプトを決める

中華料理店といっても、高級店から大衆店までさまざまです。また料理内容も広東料理なのか、四川料理なのか地域によって異なります。人気の集客が高い中華料理店は必ずコンセプトがはっきりとしているため、開業時にはどのような中華料理店を目指しているのかコンセプトを決める必要があります。
コンセプトが明確ではない状態で開業をした場合、オープン当初は集客を見込むことが可能ですが、強みがなければ他のお店に負けてしまう可能性があるので、注意が必要です。

内装

大衆店であれば、大衆向けの内装が必要で、高級中華料理を目指すのであれば内装にそれなりに費用をかける必要があります。コンセプトと内装が統一されていると、より良い内装を作ることができますが、内装をこだわって設計した場合資金が必要になるため、どのような内装にすべきかを慎重に検討する必要があります。

料理の方向性

中華料理を開業するために最も重要な要素は料理の方向性です。他の中華料理店にはないオリジナルの料理を提供できないとすぐに淘汰されてしまう可能性があります。この時ターゲットをどちらにするかで料理のコンセプトを検討する必要があります。

インバウンド向けの観光客を中心として集客を検討しているのであれば、現地の味をそのまま再現する必要があります。一方で、中国人だけでなく日本人に頻繁に利用してもらいたいというゴールがあれば、日本人の好みに合わせて料理を検討する必要があります。

料理の方向性がしっかりと定まっていないと、固定客を獲得することが難しくなるため、必ず料理の方向性を明確に定めるようにしましょう。

2.中華料理店を開業する難しさとは

コンセプト、内装、料理の方向性がはっきりと決まっていても、中華料理店を新規オープンで開業することは得策であるとは言い切れません。なぜ、そのようなことが言えるのでしょうか。中華料理店の経営の難しさについて紹介していきましょう。

ライバルが多い

中華料理店は他の飲食店に比べてライバル店が多く存在しています。しかも、お店の経営者は日本人だけではありません。本場の味を再現することができる現地オーナーの中華料理店も多くあります。

中華料理店が多くあるため、お客さんの選択肢は多く、新規オープン店に何らかの魅力がなければ、他のライバル店にお客さんを取られてしまう恐れがあります。そのため、ライバル店にどのようにして勝つか。明確な道筋がないと中華料理店を開業することができても安定的な経営ができない可能性があると言えるでしょう。

開業までの資金が必要

新規開業をするために、貸店舗の契約、内装、設備投資などさまざまな資金が必要になります。開業してすぐは固定客がつかないことも考えられ、赤字経営も考えられます。そのため数ヶ月の間自転車操業にならないよう、余裕を持った資金が必要となります。

収入基盤がしっかりしている投資家や大手企業であれば、開業資金を簡単に調達することが可能ですが、個人で開業するとなるとある程度の資金が必要になり、銀行などから融資してもらう必要があります。
資金調達をするまでに、かなりの時間を要し開業まで時間がかかる可能性があるため、開業資金がなければすぐに開業することが難しいと言えるでしょう。

優秀なスタッフを集める必要性

中華料理店では、独自の味で他のライバル店と勝負をしなければならないため、優秀なスタッフを集める必要があります。現地での経験があるスタッフを雇うことができれば理想的ですが、既存店に流れてしまう可能性があるので、独自でスタッフを集める必要があります。
求人広告を掲載しても、新規開業店の場合スタッフが入ってこない、入ってもすぐに辞めてしまうという可能性があるので、経営が安定するまではスタッフのやりくりで苦労する可能性があると言えるでしょう。

3.後継者として中華料理店を開業しよう

中華料理店は、資金、人材、競合などさまざまな要素を考慮すると、1から立ち上げるとさまざまなリスクがあることがわかるのではないでしょうか。

ここで、FC店に加盟して経営させようと検討している方もいると思います。しかし、中華料理のチェーン店は少なく、FC加盟店に入会しても、ノウハウが簡単に獲得することができるだけで、経営者としての旨みが多いとは言い切れません。
そこで、オススメする方法が後継者不足の中華料理店の後継者となって、引き継ぐ形で開業することをおすすめします。

4.後継者として中華料理店を開業するメリット

なぜ後継者不足のお店の中華料理店を引く継ぐことが最善の選択だとわからないという方もいるのではないでしょうか。実は、後継者として開業するメリットは多くあります。ここからは、後継者として開業するメリットについてご紹介していきましょう。

開業資金を安く抑えて経営できる

最大のメリットは新規開業に比べて低コストで開業をおこなうことができます。後継者不足のお店をそのまま引き継げば実質コストを0円に抑えることも可能です。
リニューアルオープンとして開業する場合でも、内装などの設備は既存のものを使用すればよく、不動産契約を新たにする必要もないため、必要最低限の資金で開業準備をおこなうことができます。
新規店開業の場合、資金がある程度なければ開業することは難しいと言えますが、後継者として引き継ぐことができれば、開業資金を安く抑えて開業することが可能なので、低リスクで開業することが実現できます。

既存店と共存しながら経営することができる

新規開業の場合、新たにお客さんを開拓する必要がありますが、既存店を引き継ぐ場合は既に固定客がついているため、新規客を獲得するためライバル店と争う必要がなくなります。
また、既存店の後継者店として他のエリアで開業しても、既存店と客を奪うことなくお店を経営することができるため、安定した経営を期待できます。

料理、メニュー開発を省くことができる

後継者として開業する場合は、既存店のコンエプトをそのまま引き継ぐことができるので、メニュー開発を新規で行う必要がいらなくなります。料理、メニュー開発を省略することができるので、他のエリアで新規店として開業する流れになっても短期間で開業することが可能です。

独自のノウハウを引き継ぐことができる

既存店のスタッフや、調理方法などをそのまま引き継ぐことができるので、新規開業をしてもサービスの質が高い状態から経営を再開することができます。また新規開業して集客に苦戦をしても、元の経営者からダメな点をアドバイスしてもらうことも可能なので、路頭に迷いながら手探りで経営するという危険な状態を回避することができます。

新規開業の場合、全て自分の力で手探りの中で見つけなければならないという必要があります。しかし、後継者として働く場合、既存店がこれまでに培ってきた独自ノウハウをそのまま活用できるので、経営者の不安を取り除くことが可能です。

5.後継者として働くお店を探すために注意すること

後継者として中華料理店を開業すると、さまざまなメリットがあることがわかったという方も多くいるのではないでしょうか。しかし、後継者不足のお店どこでも良いというわけではありません。後継者として開業を検討している方は、次のようなポイントに意識してお店を見つけるようにしてください。

将来性を視野に入れてお店を探す

後継者不足のお店を探す際は、将来性を視野に入れてお店を探すことにしましょう。いくら集客の良いお店でも、将来的に過疎化などが考えられる場合は、今後経営難に陥ってしまう恐れも考えられます。

必ずお店を探す際は、周辺環境を調査して将来的にも集客が見込めるかどうかを判断してお店選びをするようにしましょう。

経営状態を確認する

どのようなおお店でも必ず経営状態を確認するようにしてください。集客が良いお店でも実際は赤字になっていることも考えられます。また、設備投資がかなり必要になることも考えられます。後継者のお店選びをするうえでは、必ず黒字で設備投資などもこれまでにしっかりおこなってきた企業を選ぶようにしてください。

現地スタッフと日本人スタッフのバランスを考慮する

中華料理店の場合、中国人スタッフと日本人スタッフのバランスを考慮する必要があります。経営状態が健全なお店でも、中国人スタッフばかりのお店の場合、中国人の特性をしっかりと把握しておかないと、経営時にトラブルになることも想定されます。
一方で、日本人のみで構成されたお店の場合、ベテランスタッフの扱い方に気を配る必要があります。

既存スタッフ扱い方を誤った状態で経営をスタートさせると、必ず開業後にトラブルになることがあります。スタッフバランスを開業時にどのようにするか慎重に考慮して経営を検討しましょう。

自力で探すことができない場合におこなうこと

自分の力で後継者のお店を探すことが難しいということも考えられます。そのような場合は、自力で探すのではなく、後継者を仲介するサービスを積極的に利用しましょう。サービスを利用することで、後継者を求めているお店をすぐに探すことができるので、短期間で希望のお店を探すことが可能です。

6.後継者求人を探すなら「飲食店のツナグ」

中華料理の後継者求人をお探しの方は、「飲食店のツナグ」がおすすめです。当サービスでは、お客様の要望に合わせた中華料理店をご紹介することが可能です。ぜひ後継者として開業を検討している方は、当サービスのご利用をご検討ください。