飲食店でラーメン屋を低リスクで開業するために注意すべきポイント

Ramen shop

国民食といっても過言ではない飲食店でも人気を誇るラーメン屋。これから開業しようと検討している方もいるのではないでしょうか。しかし飲食店経営に関する知識がない状態でラーメン屋開業をすすめると、失敗してしまう可能性があります。
本記事では、ラーメン屋を開業する方がどのようなことに気をつけて開業プランを進めるべきか、開業のために意識しなければならないポイントを整理しながら紹介していきましょう。

飲食店の中でラーメン屋を開業することは適しているのか?

そもそも飲食店の業態でラーメン屋を開業することは適していると言えるのでしょうか。ラーメン屋を開業するための基礎的な知識をおさらいしていきましょう。

ラーメン店の将来性

令和に突入した現在でも、ラーメン屋の人気加熱は変わりません。むしろ、昔と比較すると男性客だけでなく、女性客も取り込むことができるため、以前と比べてうまくいけば超人気店として確立できる可能性があります。
さらに、最近ではインバウンド向けのラーメン店がかなり人気を得ているため、今後は国内だけでなく海外に視野を入れたラーメン店の経営も可能になると言えるでしょう。

ラーメン店以外の飲食店経営の難しさ

将来性を十分期待できるラーメン屋ですが、開業のために色々な戦略を練らないと失敗してしまう可能性があります。新規開業店のラーメン屋でも数年後に閉店してしまうということは珍しいことではないので、開業時には戦略を検討して開業するように心がけましょう。

ラーメン屋を開業するメリット

飲食店の中で、ラーメン屋を開業するメリットについて紹介しましょう。ラーメン屋は、他のお店に比べて狭いスペースでもお店を開業することができるので、資金にゆとりがないという方でも比較的簡単に開業できます。

さらに狭いスペースで開業をすれば、1人からでのお店を開業することができるので、人件費を削減することも可能です。また、立地条件さえ慎重に検討すれば、開業時に多くの集客を想定することができます。
他の業態に比べて来店へのハードルが低いので、他のお店のように配慮すべき点が少ないという点においてはラーメン屋開業のハードルは低いと言えるでしょう。

ラーメン屋を開業するデメリット

一方でラーメン屋を開業するデメリットはどのようなことが想定されるのでしょうか。ラーメン屋は簡単に集客することができるメリットがありますが、その一方ですぐに飽きられてしまうことがあります。特に、立地条件などを優先して開業した場合、開業当初は客足は好調を維持するものの、ある一定の時期を迎えると突然失速してしまうことがあります。

客足が失速した状態が継続的に続くとすぐに経営難に陥ってしまう可能性があります。そのため、すぐにお客さんに飽きられないようにするため、しっかりと戦略を持ってどのようなお店を開業するかを検討する必要があります。

また、開店準備のかなり前から仕込みをする必要があるので、1人でお店を開業すると、朝から晩まで働かざるを得ないということも考えられます。そのため、自分が不在の時でもお店が回るような仕組みを考える必要があります。

ラーメン屋を成功するためのポイント

ラーメン屋を成功するためには次のようなポイントに注意をして経営する必要があります。ぜひこれからラーメン屋を経営しようと検討している方は参考にしてください。

コンセプトを明確にして経営をおこなう

ラーメン屋は比較的集客しやすい業態の飲食店ですが、競合店が多数あります。競合店との競争に勝つことができなければ、数年で経営難に陥ってしまうことが考えられます。ラーメン屋で成功したいと考えているのであれば、どのようなコンセプトのラーメン屋にするのかをしっかりと検討して経営するように心がけてください。

資金を潤沢に確保しておく

開業したてのラーメン屋は収益が不安定になることが予想されます。そのため開業資金にゆとりがない状態で経営すると、オープン直後にすぐに経営難に陥ってしまうことが予想されます。最低でも開業後3ヶ月は赤字になっても十分耐えられるよう資金確保をするようにしてください。

優秀なスタッフの確保

安定的な経営を長期間おこなうためは、優秀なスタッフの確保が欠かせません。人気店は店主をはじめお店を支える要となるスタッフが必ず在籍をしています。新規で開業する場合は、ラーメン屋未経験者ばかりで開業をすると、お店を開店した後に苦労することが予想されるので、

未経験者をフォローしながらともに成長することができる経験者スタッフをバランスよく採用するようにしましょう。

オススメのラーメン屋の開業方法

開業方法を慎重に検討する必要があります。一言で新規店として開業するといってもさまざまな方法で開業することができます。新規のラーメン店として開業する方法をご紹介しましょう。

フランチャイズ

経営ノウハウが既にあるFC加盟と呼ばれるフランチャイズ方式でお店を開業することが可能です。フランチャイズの良い点は、ノウハウをそのまま引き継ぐことができるだけでなく、既にお客さんがお店の味を知っているので、開業から安定的な集客が期待できます。

一方で、フランチャイズは売り上げのうち何割かを本部が回収してしまうので、限られた収益の中から人件費や店舗運営に充てないといけないこともあります。

人気店で修行

人気店で修行をした後にのれん分けをしてもらい、新規開業をするという方法もあります。人気店で修行を積むことで、そのお店の味を学べるだけでなく、経営理念などさまざまなことを学ぶことができます。しかし、のれん分けがどのタイミングでおこなわれるかはお店によってさまざまです。

すぐにお店からのれん分けをする場合もあれば、10年単位で修行をして認めてもらわないと新規店として開業できないこともあります。更にこのお店で開業したいという希望があっても、そもそものれんわけがおこなわれるかどうかは微妙です。どうしてもこのお店の系列店として開業したいという思いがなければ避けるようにしましょう。

後継者として開業をする

後継者不足のお店で修行をし、後継者としてお店を引き継ぐ方法です。お店によってはすぐに後継者に経営権を譲りたいと検討しているケースもあります。このようなお店は人気店の修行と比べ期限が明確となっているケースが多いので、他の方法に比べて開業しやすいと言えるでしょう。

最もリスクがない開業方法は

最もリスクが少ない開業方法は、後継者になることを想定して、既存のお店で修行をすることです。この方法で開業すれば、十分な資金を確保しておく必要があります。さらに、既存店をリニューアルオープンして開業する方法を選択しても、従来のスタッフをそのまま確保し、一定の集客を期待しながら開業することができます。

低リスクでラーメン店を開業したいと検討している方は、後継者としてお店を引き継ぐように検討しましょう。

後継者のお店を探す際に気をつけること

後継者を探しているお店であれば、後継者不足のラーメン屋であればどこでも問題ないと認識していると後継者としてお店を引き継いだ後に開業直後に後悔してしまう恐れがあります。後継者として働こうと検討している方は、次のようなポイントに意識してお店探しをするように心がけましょう。

経営状態を確認する

どのようなお店を引き継ぐ場合でも必ず経営状態を確認するようにしてください。一見集客が安定しているお店でもここ数ヶ月は赤字が続いているということも考えられます。健全なお店を引き継ぐためにも、必ず経営状態が安定しているか、本当に問題ないかを検討するようにしましょう。

設備面の劣化状況を確認する

後継者不足のお店で最も確認しなければならないものが、ラーメン屋で使用している設備の劣化状況の確認です。経営が安定しているお店を引き継いでいても、古い調理器具などをそのまま使用していると、故障した時に営業が難しくなることが考えられます。さらに、設備投資を後継者側が負担しなければならないことも想定されるので、必ず劣化状況を確認しましょう。

あまりにも劣化が激しいお店は、将来的なことを考えない状態で経営をした可能性が高いので注意が必要です。設備投資をする必要があるお店の後継者となる場合は、長期的な視野で検討するようにしてください。

スタッフの把握

少人数で運営をしているお店の後継者を検討している場合、既存スタッフをどのように扱うべきか検討しなければなりません。スタッフが後継者にお店を譲ることを反対しているお店を引き継いだ場合、トラブルに発展しまうことが予想されます。経営状態だけでなく店舗風土はどのようなのかも確認するようにしてください。

立地条件の検討をする

お店の立地状況も必ず確認するようにしてください。現在経営が芳しくないお店でも、将来的に近隣エリアに商業ビルなどが建設することが決まっている場合、将来的に安定的な経営をおこなうことが期待できます。

一方で、将来的に区画整理などの理由で立ち退きが決まっているお店は他のエリアで開業を検討する必要があります。表面的な立地条件にとらわれてしまうのではなく、将来的に健全な経営が可能かどうかを精査しながら、お店選びをおこなうようにしましょう。

仲介業者を通して後継者を選ぶ

後継者店を自力で探すと、気をつけるべきポイントが多数あり、どのようなお店の後継者として引き継げば良いかわからないということも考えられます。そのような手間を省略したい方は、後継者不足のお店を紹介する仲介業者やサイトを利用するようにしましょう。

仲介業者にはさまざまな後継者不足のラーメン店が登録されているので、自分の希望に合ったラーメン屋を見つけることができます。

後継者求人を探すなら「飲食店のツナグ」

後継者求人をお探しの方は、掲載店が豊富で確かな実績のある「飲食店のツナグ」に登録してください。当サービスを利用すれば、お客様が希望するラーメン屋をご紹介することができるだけでなく、後継者として開業するためにどのようなことが必要になるのかをアドバイスすることができます。

「飲食店のツナグ」で希望のラーメン店を見つけてください。皆様のご登録をお待ちしております。