飲食店の集客アイデア6選!平日の対策も解説!

Ideas for attracting customers

飲食店の経営を安定しておこなうためには、集客方法を確立する必要があります。効果的な集客方法は一体どのようなものがあるのか、本記事では様々なお店で活用出来る飲食店の集客アイデアを紹介します。

1.自分のお店の現状を分析しよう

様々な集客方法を実践しても、結果につながらないことがあります。集客方法に効果を感じることが出来ない場合は、一度お店の状況を分析することをおすすめします。お店を分析することで、集客方法のヒントになります。

1-1.客層を分析する

お店の客層はどのような人たちが多いのか分析をしましょう。
例えば、10代〜20代が多いお店では、SNSでの宣伝活動は有効ですが、50代以上が客層に多ければSNSで宣伝しても、狙っている層のお客さんが訪れない可能性があります。

客層を分析する際では、下記のポイントに絞って分析をしましょう。

・新規顧客層として狙うために最適なターゲット
・客単価から最適なターゲットを狙う

お店の客層にないターゲット層を狙うために集客をしても、お客さんが訪れない可能性があります。ターゲットを絞る際は、慎重に検討しながら分析をするようにしてください。

1-2.顧客ニーズの見極め

お客さんがお店に対して何を求めているかニーズを知ることも大切です。お店自身のニーズを掴めていれば、お店にとって強みのある商品の開発、ニーズの高い層への集客アピールが可能になります。
一方で、顧客ニーズが見極めていない状態で、お店が「魅力あるお店です」とアピールをしても、顧客に響かない可能性があります。
お店での売れ筋商品、忙しい時間帯、訪れるお客さんの年齢層など、顧客ニーズに直結するようなニーズを見極めるようにしてください。

1-3.周辺環境の調査

下記のようなケースで悩んでいる方は、周辺環境の調査が必要です。

・様々な集客方法を実践しているのに、お客さんが集まらない
・安定していた集客が突如落ちてしまい、赤字に転落してしまった
・値段、サービスの変更が無いのに集客が落ちた

紹介した理由は、どれも周辺環境が集客に大きく関係している可能性があるものばかりです。特に気をつけなければならないケースが、同系統の競合店が近くに出来た場合です。

競合店にお客さんが流れてしまい、結果として集客に悪い影響を与えている可能性があります。何故集客が落ちてしまったのかを知る必要があります。競合店が無い場合で突然集客が落ちてしまった場合は、大型ショッピングモールの開業、オフィスビルの移転なども考えられます。
周辺環境を調査する際は、近隣に新しいお店が出店していないか、周辺の環境が大きく変化していないか調査するようにしましょう。
新規で出店をする際も周辺環境の調査が大切です。競合店の調査はもちろんのこと、周辺施設を調査しながら、出店後に集客で苦戦をしないか慎重に検討するようにしましょう。

2.集客アイデア6選

飲食店に安定した売り上げを確立するためには、様々な集客方法を実行する必要があります。
様々な飲食店で活用出来る集客アイデアを6つ紹介します。

2-1.アイデア1チラシを使い地域を絞った集客方法

チラシはアナログな方法ですが、特定地域にお店の存在を知ってもらう効果的なアプローチです。
居酒屋や、定食屋など固定客を獲得したいお店では、チラシを展開しながら集客を獲得しましょう。
チラシを作成する際は、お客さんが足を運びたくなるような仕掛けも必要です。チラシにクーポン券をつけるなど工夫をして集客するようにしましょう。

2-2.アイデア2 SNSを使いリアルタイムな情報を拡散

SNSで宣伝をする際は、「SNSならではの活用」が大切です。ただお店の情報を拡散するのではなく、SNSだからこそ出来る仕掛けを作るようにしましょう。
SNSの最大のメリットは、不特定多数に情報を発信出来るところにあります。全国に情報を拡散出来るため、フォロワーが多くなれば遠方からお店に訪れるケースも珍しくありません。
遠方のユーザーへのアプローチだけでなく、「リアルタイム」の情報で宣伝が可能です。
お店の空席情報はもちろんのこと、「明日限定でビールを1杯サービスします」といった、限定的な情報を発信することも期待出来ます。

SNSのツールは様々です。どのようなツールで発信するか悩んでいる場合は、まずは一般的に浸透しているLINE、Facebook、Instagramを活用してリーチ数の多いものを選びましょう。
SNSでは、情報を拡散させて認知度を高めることが可能です。拡散方法で気をつけることは、炎上商法にならないようにすることです。炎上した拡散は、お店にとってマイナス効果を与えてしまうので、投稿する際は慎重に検討しましょう。

おすすめは、写真映えするメニューを日々継続的に拡散することです。継続的に拡散することで、写真をチェックするユーザーが増え、来客するチャンスが広がります。

2-3.アイデア3 メディアに露出をする

集客がある程度安定すると、メディア露出をしないか打診されるケースがあります。テレビのオファーがあれば、放送後一気に集客が期待出来ます。
webメディアでも、有名な媒体になれば、テレビと同じ効果が期待出来るので、テレビ以外の取材も前向きに検討しましょう。

メディア露出は集客を獲得出来るメリットがある一方で、一時的な集客になるだけでなく固定客を失ってしまうリスクがあることも認識しておく必要があります。
特に固定客の多い飲食店では、オファーを受けたことで集客が不安定になる可能性があるため注意が必要です。

2-4.アイデア4 コミュニティーペーパーに出稿する

広告で集客を集めようと検討している場合は、地域に特化した情報を発信するコミュニティペーパーに出稿する方法もあります。
コミュニティペーパーは地域の人が目にするため、不特定多数の人に打つ広告よりも効果が期待出来ます。
一方で、広告のため費用がある一定必要になるデメリットはあります。
出稿する際は、1度だけでなく、不定期に掲載するようにしましょう。

2-5.アイデア5 会員特典を作り固定客を獲得する

固定客をある一定数獲得したければ、会員カードなどを独自に作成し、来店を重ねると特典があることをアピールしましょう。
飲食店によっては、来店回数に応じたランク制度を設定しているお店もあります。会員カードやポイントカードを作成する際は、「お客さんが足を運びたくなる仕掛け」を検討しながら特典内容を検討しましょう。

2-6.アイデア6 コラボ企画を検討する

最近では飲食店が企業とコラボして商品を提供するケースも珍しくありません。大手企業とのコラボが出来なくても、地域密着のコラボ企画も可能です。
例えば、「競合店とタッグを組みオリジナルメニューを2店舗で提供する」など地域で話題性の高いサービスを提供すれば、集客が期待出来る可能性があります。
SNSのフォロワーが多ければ、大手企業とのコラボのハードルも高くないため、SNSなどを運用しながら、コラボ企画を検討しましょう。

3.平日の集客方法について

土日祝日はお客さんが多く訪れるものの、平日は全く集客が伸びないという飲食店は、平日の集客方法を検討する必要があります。

3-1.居酒屋ならランチ営業を

居酒屋店であれば、夜だけでなくランチタイムに営業をすることで集客を集めることが可能です。
特にオフィス街に近い場所に立地しているお店であれば、ランチタイムから営業をすることである一定のお客さんを獲得することが期待出来ます。

ランチタイムに訪れたお客さんの中には、「ディナータイムにも利用してみたい」と考える方もいます。
ランチタイムでビジネスマンの心を掴めば、ランチタイムだけでなく、ディナータイムの新規顧客として獲得出来る可能性があるため、ランチ営業を検討しましょう。
ランチタイムで営業する際は、差別化を図るためにボリュームを多くする。
ぜいたくな逸品をランチメニューに取り入れるなど、満足度の高いメニューの提供を心掛けてください。

3-2.女性層を狙ったサービスの提供

平日に集客が期待できるのは、子育てをしている主婦、シルバー世代の女性です。彼女たちの集客に成功すれば、平日のランチタイム、カフェタイムの集客が可能になります。
女性に評判の良い飲食店であれば、レディースデーを設定して、女性限定のメニューを提供する方法も効果的です。
主婦層や、高齢者だけでなく、20代〜30代の女性層を狙いたいのであれば、女子会メニューを提供する方法も有効です。
ターゲット層に合わせたサービスを提供することで、集客が期待出来るため、積極的に平日限定のサービスを検討しましょう。

3-3.限定サービスで差別化をする

ランチタイムを営業出来ないお店は、限定メニューで差別化を図ることが可能です。
例えば、16時から18時までをハッピーアワーとして、お酒の価格、定番商品のメニューを下げることで、早い時間帯での集客を獲得する方法も可能です。
早い時間帯からお店を開いても、集客につながらない場合は曜日毎に独自のサービスを決めて提供する方法もあります。

月曜日から金曜日までオリジナルのサービスが可能になれば、サービス目当てでお客さんが足を運ぶ可能性もあります。
限定サービスを提供しても、他の競合店が実施し効果がない可能性もあります。
検討する際は、周辺環境を調査してから導入を検討しましょう。
サービス導入後はお客さんに浸透させるためにも、最低で1カ月程度お客さんの動きをチェックしてください。早くに効果を感じたいお店では、SNSを活用して認知度を高めるようにしましょう。

まとめ

効果的な集客方法は、お店によって効果が異なるため正解がありません。大切なことは、集客方法を確立するためにトライアンドエラーを繰り返しながら、効果が期待出来る集客法を探すことです。
「飲食店のツナグ」では、飲食店開業・経営に関する様々な情報を提供しています。これから飲食店の経営を検討している方は、当サイトを参考にして下さい。