飲食店を開くときに従業員は雇うべきか

employee

飲食店を開業しても、お店を1人で営業することは難しいと言えるでしょう。とはいえ、身内を従業員として雇っていても、限界があります。飲食店で従業員を雇う場合はどのようなことに気をつけて雇う必要があるのでしょうか。本記事では飲食店の従業員を雇うべき人数について紹介します。

1. 飲食店を開くときに従業員を雇った方がいいのか。雇うとしたなら何人?

飲食店を開業する際に従業員を雇った方が良いのでしょうか。次のようなことを検討しながら従業員を雇うべきかどうかを検討してください。

1-1. できることなら雇うべき

どのようなお店でも特別な事情がない限り従業員を雇うようにしましょう。従業員を雇うことで、お店の経営をより円滑にできるようになります。
カウンター10席にしか満たないお店でも、従業員を1人雇うことで調理に専念し、従業員に会計、ドリンク、接客などサポートをしてもらい、お店の回転効率を高めることが可能です。

さらに、信頼できる従業員を複数名や雇っていれば、自分が体調不良でお店を開くことができない状態であっても、お店の営業を可能にできます。
従業員を雇うことで、必要な手続きもあるものの、お店を健全に運営するためには欠かすことができない存在なので、特別な事情がない限り雇うように心がけましょう。

1-2. 雇うべき人数

雇うべき人数はお店の規模によって異なります。小規模の店舗であれば1~3人で十分なこともあれば、それ以上雇わなければいけないことも考えられます。
人数を割り出すことが難しいのであれば、お店の規模から何人程度雇うと円滑に経営が可能なのか逆算して割り出すようにしましょう。規模によって異なるため、調理に専念するスタッフ、接客に専念するスタッフ、それ以外にスタッフを配置する必要があるのかといったことに気を配りながら配置人数を検討しましょう。

この時、動線はしっかり確保できているかなどを確認しておけば、最適な人数で運営が可能になるので、必ず細かくチェックしておくようにしましょう。

1-3. アルバイトと正社員のバランスを考える

特に大きな店舗になると、従業員数も多く確保しておくだけでなく、アルバイトと正社員のバランスをうまく整えながら雇うことです。

自分以外をアルバイトとして雇うのであれば、従業員数を多めに確保しておく必要があります。その理由は、アルバイトは当日出勤できないことが想定されます。さらに、急にシフトを変えてほしいと交渉することも考えられるため、調整が必要です。このような事態に陥っても対処できるようにアルバイトを多く確保しておきましょう。

正社員とアルバイトをバランスよく雇う場合は、正社員を2~3名雇い、それ以外をアルバイトにしましょう。
規模の大きいお店になると、自分以外に的確な指示を出すことが可能な正社員の存在は必要不可欠になるため、必ず正社員スタッフ、アルバイトスタッフをバランスよく採用するようにしてください。

もちろん、絶対に正社員を雇う必要はないため、自分の開業するお店のプランに合わせた従業員の雇い方を考えるようにしてください。

1-4. ピーク時に合わせて従業員数を調整する

雇う際は、毎日稼働するために必要な人数を設定しましょう。平日でも月曜日と金曜日では忙しさが異なります。繁盛店であれば、同じようなスタッフを雇う必要がありますが、場合によっては金曜日だけスタッフを多くし、月曜日を少なくするということも可能です。

開業後、ある一定の期間を経過したところで、従業員数を調整しながら何人従業員を雇う必要があるのか調整をしていくようにしましょう。

2. 従業員の月給・時給は、どのくらいが妥当か?

従業員の月給、時給はどの程度支払えば妥当なのでしょうか。従業員を雇うにあたり、どの程度の月給・時給にすべきか考えていきましょう。

2-1.従業員の月給

一般的に従業員の平均月給は27〜30万円が最も多いと言われています。お店によっては、20万円以下のところもあれば、30万円以上給料を支払っているケースも珍しくありません。
正社員で雇う場合は、役職によって月給を決めましょう。未経験から正社員として活動しようとしているのであれば、20万円台で設定し、経験者で店長候補として雇う予定であれば、30万円程度支払うようにしましょう。

もちろん、お店の売り上げによって給料を高く設定することも大切です。給料を安く設定すると、離職率が高くなり、新しい従業員を雇う必要が出てくる可能性も考えられるので、平均相場をベースにして月給を決めるようにしましょう。

2-2.アルバイトの時給

アルバイトの時給は働く場所によって異なります。都心部であれば1000円が最低になりますが、郊外では1000円にすると高くなってしまうことがあります。

どの程度にすればよいかわからない時は、その地域の最低賃金を確認しましょう。そこから、プラス100円〜200円の範囲で考えるようにしてください。

2-3.従業員がやる気になる制度を取り入れることが大切

従業員の価格を設定するだけでなく、従業員が真面目に働きたいと思うための制度作りも大切です。

例えば、目標売り上げに達成した月は臨時ボーナスを支給する、無断欠勤が無いアルバイトには追加で報酬を与えるなど、お店独自の制度を持つことが大切です。アルバイトのモチベーションを高くすることで、お店への貢献度が高くなるので、ぜひ独自の制度を整えるようにしましょう。

3.飲食店の従業員教育で気をつけた方がいいこと

従業員を雇うだけでなく、お店の戦力になるための教育をする必要があります。従業員を教育する際は次のようなことを意識して教育をおこなうようにしましょう。

3-1.マニュアルを活用しつつOJTをおこなう

飲食店の多くが実践的に教育をおこなうOJTを活用するケースがほとんどです。実践を経験させながら仕事を学ぶことも大切ですが、仕事を習得するまでに従業員によって時間がかかり、場合によってはこの時点で辞めたいと申告する場合も珍しくはありません。

どのような従業員でも仕事に取り組めるような仕組みを作ることも大切です。従業員を雇う場合は、マニュアルを作るようにしましょう。
マニュアルを文章にするのが分かりにくいというのであれば、動画などにして共有することも可能です。

口頭で伝えるとオペレーションが従業員によって異なってしまう恐れがあるので気をつけるようにしてください。

3-2.コミュニケーションを積極的におこなう

従業員教育の際に最も必要なことはコミュニケーションを取って教育をおこなうことです。
マニュアルを作り実践的なOJTを実践しても、従業員によっては作業を理解せずに仕事に取り組んでいることも考えられます。
従業員が本当にオペレーション通りに仕事をこなしているのか確かめるために、定期的にコミュニケーションを図るようにしましょう。

コミュニケーションを積極的におこなうことで、従業員の教育を正しく教えるだけでなく、従業員個々のモチベーションアップにも影響します。コミュニケーションを積極的に取らずに放置した状態は危険なので、コミュニケーションを取るようにしましょう。

3-3.教える側の教育もしっかりしておく

自分が教えるのではなく、従業員が新人を教育する場合、教える側の教育力に問題があることも考えられます。

指導する人間は必ず固定するようにしましょう。この時大切なことは、教える側に指導するための必要なスキルが整っているかどうかを判断することです。

教え方に問題がないかを調べるために、新人の従業員とコミュニケーションをとり指導側に問題がないかを確認するようにしましょう。

4.飲食店の従業員が引き起こすトラブル

飲食店を営業するうえで気をつけなければならない問題が、従業員が引き起こすトラブルです。トラブルを回避するために、どのようなことに気をつけるべきか注意しましょう。

4-1.当日欠勤対策

アルバイトの従業員を雇う場合は、当日の欠勤対策が大切です。病気やアルバイト従業員の事情により当日にどうしても欠勤してしまうケースがあります。

当日欠勤を禁止にする、当日欠勤するのであれば交代を見つけなければできないというお店もありますが、場合によっては代わりのスタッフが見つからないこともあります。
当日欠勤を起こさないような環境を作るのではなく、当日欠勤が出てもお店を運営できる仕組みを作るようにしましょう。

例えば、当日欠勤が出た時に急遽出勤できるスタッフには特別手当てを支払う、1時間でも勤務可能といった独自の制度を作ることで、交代要因が出勤できるような制度を作りましょう。ただし無断欠勤などお店として困る行為に関しては厳しく罰則を設けるなどするようにして、真面目に働いている従業員が損をしない体制を整えるようにしましょう。

4-2.バイトテロ対策

飲食店でここ数年問題になっているものが、バイトテロ問題です。お店をアルバイト従業員だけに任せていると、場合によってはバイトテロが発生してしまう恐れがあります。

特に20代前半をはじめとした若いスタッフを雇う時は、適度な人間関係を維持することが大切です。いくら真面目に働くスタッフでも、アルバイト先に友達が多くなると、バイトテロのような問題が発生してしまう可能性が考えられます。
このような事態を避けるために、社会人が働く場所であることをしっかり教えるようにしましょう。バイトテロが発生すると、最悪の場合お店を閉店しなければいけない事態も考えられるので注意が必要です。

4-3.体調管理の徹底

体調不良の状態で従業員を出勤させると、病気をお客さんに広めてしまう恐れがあります。さまざまな病気が流行しているため、特に注意が必要です。

特に冬の時期は感染力の高いインフルエンザなどが流行するため、出勤時に体調チェックをして、体調不良の従業員は働かせないといったお客さんの安全を確保するだけでなく、従業員の安全もお店側がしっかり保証するような制度を作るようにしましょう。

5.まとめ

飲食店をこれから開業し、従業員を雇おうと検討している場合は、今回紹介したポイントを参考にしながら、従業員を雇うようにしてください。
「飲食店のツナグ」では、これから開業を予定している人に向けてさまざまな有益な情報を提供しています。これから飲食店の開業を予定している方は、参考にしてください。